本文へスキップ
  
御挨拶 研究紹介 活動報告 メンバー紹介 卒論・修論リスト 研究業績一覧 リンク TOP
  

2016年11月・12月のトップニュース

M2中山君、M1飯島君がHCGシンポジウムで発表しました!

12月7日〜12月9日に高知県高知市文化プラザカルポートで開催されたHCGシンポジウム2016において中山くんが”グループディスカッションにおける言語/非言語行動の表出と評価者評価の関係の分析 ”飯島くんが”ともリビ:高齢者親家族と子家族のための遠隔地間コミュニケーションシステム―2カ月間のユーザテストによる評価―”を発表しました。また、飯島くんが学生優秀インタラクティブ賞を受賞しました。おめでとうございます!

B4二階堂君が顔学会で発表しました!!

11月20日に藝術大学大学 で開催されたフォーラム顔学2016において二階堂君がポスター発表しました。

2016年8月・9月のトップニュース

大島先生研究成果発表

東京千住キャンパスで開催された「東京電機大学総合研究所研究成果発表会」にてロボットを実演しました。

合同ゼミ合宿

合同ゼミでゼミ合宿を千葉県御宿で行いました。ゼミのテーマは「来年のゼミ合宿を決めることについて」で、各班発表を行なった結果、来年のゼミ合宿は「茨城でスポーツをしよう」に決まりました。また、2日目に鴨川シーワールドに行き、魚やショーを見て日々の疲れをリフレッシュしました。

日根先生学会発表

Hine, K. (2016). Individual Perception Style Affects Implicit Memory.39th European Conference on Visual Perception (ECVP) 2016 Barcelona.

徳永さん学会発表

国立情報学研究所で開催された「LC研」にて発表されました。タイトルは「VMCを利用した親子間遠隔共食会話の事例分析」です。

大島先生学会発表

札幌学院大学で開催された「日本行動計量学会第44回大会」にて発表されました。

徳永さん学会発表

北海道大学で開催された「日本認知科学会第33回大会」にて発表されました。タイトルは「高齢者のコミュニケーション支援に向けた遠隔の親子間共食会話の事例分析」です。

基礎プロ後期新メンバー追加

武川研に後期からの基礎プロ新メンバーとして日野くんと森田くんが加わりました。皆さんよろしくお願いします。

大島先生学会発表

東京大学で開催された「クラウドネットワークロボット研究会」にて発表されました。

2016年6月・7月のトップニュース

日根先生論文発表

Hine, K., & Itoh, Y. (2016). Carry-over Effect of Processing Style: From Imagination Task to Recognition Task. Psychology, 7, 781-792.

徳永さん学会発表

女子栄養大学で開催された「日本食生活学会第52回大会」にて発表されました。タイトルは「非同居の高齢者と子供家族の食事場面共有によるコミュニケーション効果の検討」です。

前期修士セミナー発表

修士の前期セミナー発表がありました。合同研究室の外からの意見を頂き、自分の研究を見つめ直し後期に繋げられる有意義な発表でした。

前期基礎プロ・卒研発表

27日に基礎プロ、28日に卒研の前期発表がありました。先生や生徒との議論が活発に行われました。自分の研究の課題や今後について多くの指摘を頂き、これを後期に活かしていきたいと思います。

前期合同ゼミ打ち上げ

卒研発表後に武川研で合同ゼミの打ち上げを行いました。皆さん深夜まで大変盛り上がりました。前期お疲れ様でした。後期も頑張っていきましょう。

2016年4月・5月のトップニュース

日根恭子先生赴任

日根恭子先生が木村先生の後任として本学に赴任されました。今後、合同研究室でお世話になりますがよろしくお願いいたします。

渡邉先輩・佐藤先輩が結婚

研究室OBの渡邉先輩・佐藤先輩が結婚されました。結婚式に研究室OBが大勢参加しました。

NTTデザインワークショップ開催

今年度のNTTデザインワークショップ1回目が開催されました。青木先生、草野先生、よろしくご指導ください。

徳永さんの研究がWeb雑誌掲載 JBPRESS において紹介されました

若手ICT研究者等育成型研究開発に大島先生の研究テーマが採択されました

総務省戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)・若手ICT研究者等育成型研究開発に大島先生の研究テーマが見事に採択されました。

基礎プロ歓迎会

4月から新たに合同研究室に配属された16名の基礎プロ生の歓迎のためのバーベキュー大会を開催しました。
遅い時間まで盛り上がりました。

電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーション基礎研究会

沖縄県那覇市の沖縄産業支援センターで開催され、合同研究室から研究員の徳永さん、修士2年の藤森さん、熊谷さん、修士1年の飯島さんが発表しました。
それぞれ発表タイトルは、

  • 徳永
    • 互いに離れて住む高齢の夫婦と子供との遠隔共食会話の事例報告
      〜2ヶ月間の生活記録とインタビューからわかる共食の効果〜
  • 藤森
    • Neut:『アナタ話して』と『だれでも良いから話してよ』を使い分ける会話支援ロボット
  • 熊谷
    • 話速変換会話における聴取時間可視化のシステムデザインと実験評価
  • 飯島
    • ともリビ:高齢者の親世帯と子世帯のための遠隔地コミュニケーションシステム
      -システム開発とユーザテスト-

2016年2月・3月のトップニュース

情報コミュニケーション学会第13回全国大会

4年の木下さん・田茂さんが「大学生による中学生向けSNSリテラシー講座のデザインと検証」のタイトルで大阪電気通信大学で発表しました。

合同研究室追いコン

学部4年生と修士2年の皆さんを基礎プロ生が主体となり追いコンを行いました。ビンゴや料理でおもてなしをして楽しい時間を過ごせました。先輩方、今までありがとうございました。

アイディアコンテスト

酒造先生が主催となり、東京大学にて4年の飯島さん・小山内さんが参加しました。

合同研究室・CRCの共催による「コミュニケーションの分析と応用研究会」開催

 

電子情報通信学会総合大会

4年の檜谷さんが「会話の沈黙時に表出するロボットの振る舞い評価」のタイトルで九州大学(伊都キャンパス)で発表しました。

卒業式・終了式

合同研究室から修士3名、学部生9名が社会に旅立ちました。

NTT横須賀研究室開発センター訪問

大島先生・武川先生と学生6名がNTT横須賀研究開発センターを訪問を訪問し見学・議論をしました。

異動:木村先生

5年間お世話になった木村先生が日本大学危機管理学部に異動になりました。木村先生、長い間お世話になりました。

2015年12月・2016年1月のトップニュース

4大学合同研究発表会を行いました!

12月12日ににおいて、芝浦工業大学、湘南工科大学、東京工芸大学、東京電機大学の4大学合同研究発表会を行いました。他大学の先生や学生との議論も大いに盛り上がりました。他大学の研究発表を聞き、刺激を受けました。

M1中山君、M1藤森君、B4飯島君がHCGシンポジウムで発表しました!

12月16日〜12月18日に富山県富山国際会議場で開催されたHCGシンポジウム2015において中山くんが”グループディスカッションの参加者の議論力向上のための論理的/非論理的発言の考察 ”藤森くんが”だれでも良いから喋ってよ...:話し出しやすい会話の「場」をデザインする独り言ロボット”飯島くんが”キャラクタエージェントを介したテレビ電話接続手順の提案 〜コミュニケーション開始時のユーザの心理的負荷軽減のために〜”を発表しました。また、中山くんが学生優秀インタラクティブ賞、藤森くんがオーガナイズドセッション賞を受賞しました。おめでとうございます!

基礎プロ発表,卒研発表,大学院セミナー発表が行われました

1月13日に基礎プロ生、1月14日に卒研生、1月18日に大学院生の学内研究発表会が行われました。先生との議論も学生間の議論も大いに盛り上がった発表会でした。今回の発表での議論を生かし、基礎プロ生は卒研を頑張っていきたいと思います。

徳永さん,川端くん,廣瀬くんがHCSで発表しました!

1月22日〜23日に奈良県奈良市にて電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション基礎(HCS)研究会で徳永さんが自己開示の定量的分析からみる2人会話の食事の心理的効果,川端さんが「うん」と「はい」が応答されるまでの時間が応答発話の印象に与える影響,廣瀬さんがフィードバック音声を聴取する話速変換会話における話者の宛先指定行動分析を発表しました。

2015年9月・10月のトップニュース

B4矢敷くんがフォーラム顔学2015で発表しました!

9月13日に中京大学 名古屋キャンパスで開催されたフォーラム顔学2015において矢敷くんが”Procrustes解析を利用した顔向き補正と顔画像の認識”をポスター発表しました。

徳永さんが認知科学会第32回大会で発表しました!

9月20日に千葉大学で開催された認知科学会第32回大会において徳永さんが”孤食と共食における人の食事行動の仕組み”を発表しました。

庄司くんが食メディア単独研究会で発表しました!

9月26日にクックパッド本社で開催された食メディア単独研究会において庄司くんが”孤食と共食における人の食事行動の仕組み”を発表しました。

大島先生がIEEE Ro-Man2015 at Kobeで発表しました!

Oshima teacher announced "A Conversational Robot with Vocal and Bodily Fillers for Recovering from Awkward Silence at Turn-Takings" at "IEEE Ro-Man2015 at Kobe"

2015年7月・8月のトップニュース

大学院生発表,基礎プロ発表,卒研発表が行われました

7月18日に大学院生、7月23日に基礎プロ生(3年次)、7月24日に卒研生の学内研究発表会が行われました。先生との議論も学生間の議論も大いに盛り上がった発表でした。今回の発表での議論を活かし、後期や学外での発表に活かしていきたいと思います。

大学院生発表と基礎プロ発表と卒研発表の打ち上げを行いました

7月25日に武川研、木村研、金子研、斎藤研のメンバーで大学院生発表と基礎プロ発表と卒研発表の打ち上げをパパゲーノにて行いました。大学院生の皆さん、基礎プロ生の皆さん、卒研生の皆さん、お疲れ様でした。皆さん、後期も引き続き研究の準備を頑張っていきましょう。

大島先生がHCI International 2015で発表しました!

8月4日〜7日にLos Angelesで開催されたHCI International 2015において、大島先生が「Neut: "Hey, let her speak" Design of a Speech Eliciting Robot that Intervenes in Brainstorming Sessions to Ensure Collaborative Group Work」について発表しました。

ゼミ合宿が行われました!

8月18日〜19日に群馬県赤城ヘルシーパルにてゼミ合宿が行われました。合宿ではグループに分かれて、各先生から与えられた課題のプレゼンなど、普段のゼミでは議論できない深い議論が出来ました。また牧場やバーベーキューなどで研究室内の親睦を深めました。

2015年6月のトップニュース

湘南工科大学の湯浅先生、学生さん達を交えた合同ゼミを行いました!

6月25日に千葉ニュータウンキャンパスにて湘南工科大学の湯浅先生と、湘南工科大学の学生さんを交えた合同ゼミを行いました。研究について議論を行い、普段のゼミでは議論できない深い議論が出来ました。

2015年4月・5月のトップニュース

新基礎プロ生(3年次)が仲間入りしました!

H26年度 基礎プロ生として、新たに武川研5名、木村研2名、大島研4名、金子研2名の計12名の仲間が加わりました。新しいメンバーが加わったインタラクション研究室をどうぞよろしくお願いいたします。

お花見を開催しました!

4月2日に千葉ニュータウンキャンパスにてお花見を行いました。桜の下でお菓子やお酒を呑みながら、和気藹々とした雰囲気になりました。

湘南工科大学の湯浅先生、学生さん達を交えた合同ゼミを行いました!

4月30日に千葉ニュータウンキャンパスにて湘南工科大学の湯浅先生と、湘南工科大学の学生さんを交えた合同ゼミを行いました。研究について議論を行い、普段のゼミでは議論できない深い議論が出来ました。またゼミ後の食事会で親睦を深めました。

新基礎プロ生を歓迎するBBQを行いました!

5月14日に千葉ニュータウンキャンパス内にて基礎プロ生の加入を歓迎するBBQを行いました。肉を交えながら雑談をする、和気藹々とした雰囲気でした。新基礎プロ生の皆様、これから宜しくお願いします。

B4庄司くんがヒューマンコミュニケーション基礎研究会で発表しました!

5月19日に沖縄産業センターで開催されたヒューマンコミュニケーション基礎研究会において、B4庄司くんが「共食/孤食環境は人の食行動にどう影響を与えるか? 〜視線と摂食行動に基づく人の行動分析〜」について発表しました。

2015年3月のトップニュース

追いコンを行いました!

3月5日に千葉ニュータウンキャンパスにて追いコンを行いました。追いコンでは食事をしながら談笑をしたり、卒業する卒研生に向けて基礎プロ生からプレゼントの贈呈をし、卒研生からはお世話になった先生方にプレゼントを贈呈しました。最後には卒研生と先生方から一言、挨拶をしていただきました。卒研生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。社会人になっても、是非頑張ってください。

B4松岡くん、B4村上さんが電子情報通信学会で発表しました!

3月10日〜13日に立命館大学びわこくさつキャンパスで開催された電子情報通信学会において、B4松岡くんが「Procrustes Matchingを用いた3次元顔認識における正規化」B4村上さんが「ともリビ−遠隔にいる家族とのコミュニケーション支援システムの開発と評価」について発表しました。

2015年2月のトップニュース

徳永さん、M2小野さんが電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーション基礎研究会で発表しました!

1月30日〜31日に香川県小豆島で開催された電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーション基礎研究会において、徳永さんが「飲料容器への接触行為がコミュニケーションの印象に及ぼす影響」M2小野さんが「音声パラメータと感情印象変化の対応モデルの構築 〜話速とピッチを制御された音声の感情印象の改善〜」を発表しました。

2015年1月のトップニュース

木村先生が日本官能評価学会2014年度大会で優秀発表賞を受賞しました!

1月8日に東京家政大学で開催された日本官能評価学会2014年度大会において、木村先生らの発表「グラスの高級感が飲食物摂取量とコミュニケーションに及ぼす効果」が優秀発表賞を受賞しました。 おめでとうございます!

基礎プロ発表、卒研発表、大学院セミナー発表が行われました

1月13日に基礎プロ生、1月14日に卒研生、1月19日に大学院生の学内研究発表会が行われました。先生との議論も学生間の議論も大いに盛り上がった発表会でした。今回の発表での議論を生かし、基礎プロ生は卒研を頑張っていきたいと思います。

2014年12月のトップニュース

B4熊田くんが第19回人間情報学会にて発表しました!

12月2日にB4熊田くんが東京大学で開催された第19回人間情報学会講演会において、ECサイトの商品選択画面で可視化すべきは購入者数か在庫数かを発表しました。

芝浦工業大学、東京電機大学の2大学合同研究発表会を行いました!

12月12日ににおいて、芝浦工業大学(米村俊一先生の研究室)東京電機大学(武川研究室、木村研究室、斎藤研究室、大島研究室)の2大学合同研究発表会を行いました。他大学の先生や学生との議論も大いに盛り上がりました。他大学の研究発表を聞き、刺激を受けました。今後とも研究を頑張っていきたいと思います。

グスタフくんとケヴィンくんのお別れ会をしました

12月15日、本研究室にて、9月にインドネシアのUniversitas Multimedia Nusantaraから短期留学生として来て本研究室で活動をしていたStevanus Kevin SantanaくんとGustave Lymanくんのお別れ会を行いました。武川研と木村研と斉藤研のメンバーで鍋パーティーをしました。Stevanus Kevin Santanaくん、Gustave Lymanくん、3ヶ月間お疲れ様でした。

B4君島くん、B4星野さん、B4佐藤さん、M2小野くん、M2橋本さん、M2大沼さん、大島先生さんが電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2013で発表しました!

12月17日〜19日にB4君島くん、B4星野さん、B4佐藤さん、M2小野くん、M2橋本さん、M2大沼さん、大島先生が海峡メッセ下関で開催された電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2014において、B4君島くん「沈黙時にロボットが表出する音声/動作フィラーが会話の場に与える効果」、B4星野さん「副作用症状の記載方法が消費者の医薬品購買意思に及ほ?す効果」、B4佐藤さん「共食後の会話のコミュニケーション価値」、M2小野くん「話速変換音声のピッチ制御が話者の感情印象に及ぼす影響」、M2橋本さん「遠隔会話でのリアルタイム話速変換が高齢者ユーザの行動に与える影響の分析」、M2大沼さん「潜在的読者に対する意識を高めるTwitter書き込みのユーザインタフェースの開発と評価」、大島先生「「なにか話して...」:多人数会話の流れを媒介する発話介在ロボットのデザインの検討」を発表しました。また、B4星野さんが学生優秀インタラクティブ発表賞、大島先生が優秀インタラクティブ発表賞とオーガナイズドセッション賞を受賞しました、おめでとうございます!

2014年11月のトップニュース

木村先生、B3牛嶋君が日本官能評価学会にて発表しました

11月9日に木村先生、B3牛嶋君が東京家政大学板橋キャンパスで開催された日本官能評価学会において、木村先生が「グラスの高級感が飲食摂取量とコミュニケーションに及ぼす効果」B3牛嶋君が「食品中の放射性物質に対する消費者の情報入手意欲と態度との関連」を発表しました。

OB会を開催しました

11月22日に千葉ニュータウンキャンパスにおいて、OB・OGの方をお招きしてOB会を開催いたしました。研究室の近況を報告したり、OB・OGの方のお仕事のお話を聞いたり、現研究室メンバーとOB・OGの方との交流をメインとした会でした。思い出話に花を咲かせつつ、和気藹々とした会となりました。

2014年10月のトップニュース

B4河合さんが第19回日本顔学会にて発表しました

10月25〜26日にB4河合さんが昭和大学旗の台キャンパスで開催された第19回日本顔学会大会において、「エージェントを用いたパスワード記憶支援システムの提案」を発表しました。

2014年8月のトップニュース

インドネシア短期留学生が研究室に加わりました

インドネシアのUniversitas Multimedia NusantaraからStevanus Kevin Santana君とGustave Lyman君が9月から12月まで本研究室において一緒に活動します。研究室のメンバーと一緒にゼミでの研究議論やともリビプロジェクト、コミュニケーションロボットプロジェクトで研究開発を行います。研究室ゼミでは英語の資料を使って、発表するようになり、コミュニケーションが刺激的です。

ゼミ合宿が行われました!

8月19日〜20日に栃木那須にてゼミ合宿が行われました。合宿ではグループに分かれて、グループメンバーの研究について議論を行い、普段のゼミでは議論できない深い議論が出来ました。また牧場やバーベーキューなどで研究室内の親睦を深めました。

研究員の徳永さんが博士号を取得しました!

研究員の徳永さんが「多人数会話の参与者による協力的な会話場形成の仕組み」の論文にて博士号を取得しました。今後の徳永さんのご活躍をご期待ください。

M2劉さん、卒業生小日向さんが日本心理学会 第78回大会で発表しました!

9月10日〜12日に劉さんと小日向さんが同志社大学今出川キャンパスにて開催された日本心理学会 第78回大会において、劉さんが「オンラインショッピングサイト特徴と販売者印象・利用意欲との関係」、小日向さんが「援助動機による片付けを促すリモコンスタンドの提案と検証」を発表しました。

基礎プロ生と留学生の歓迎会を行いました!

9月18日に武川研、木村研、斎藤研、金子研、大島研のメンバーで基礎プロ生と留学生の歓迎会を行いました。皆さんで立食をして、基礎プロ生と留学生との親交を深めました。大いに盛り上がった歓迎会となりました。基礎プロ生の皆さん、留学生の皆さん、今後とも一緒に頑張っていきましょう。

B3佐藤さん、M2大沼さんが日本教育工学会 第30回全国大会で発表しました!

9月19日〜21日に佐藤さんと大沼さんが岐阜大学にて開催された日本教育工学会 第30回全国大会において、佐藤さんが「自己と家族の利用不安に着目したSNS利用リスク意識の調査」、大沼さんが「Twitterにおけるプライバシー設定行動と社会的認知の関係」を発表しました。

2014年7月のトップニュース

大学院生発表、基礎プロ発表、卒研発表が行われました。

7月19日に大学院生、7月24日に基礎プロ生(3年次)、7月25日に卒研生の学内研究発表会が行われました。先生との議論も学生間の議論も大いに盛り上がった発表でした。今回の発表での議論を活かし、後期や学外での発表に活かしていきたいと思います。

大学院生発表と基礎プロ発表と卒研発表の打ち上げを行いました。

7月25日に武川研、木村研、金子研、斎藤研のメンバーで大学院生発表と基礎プロ発表と卒研発表の打ち上げを行いました。大学院生の皆さん、基礎プロ生の皆さん、卒研生の皆さん、お疲れ様でした。皆さん、後期も引き続き研究の準備を頑張っていきましょう。

2014年6月のトップニュース

M2 小野さんがヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS)で発表しました!

5月29日〜30日に小野さんが沖縄産業支援センターで開催されたヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS)2014において、「話者印象を保持するための韻律敵特徴に基づいた区分的話速変換」を発表しました。

2014年4・5月のトップニュース

大島直樹先生が本学に就任され、ゼミにも参加されることになりました!

4月から大島先生がゼミに参加することになりました。ヒューマンロボットインタラクション ヒューマンエージェントインタラクション ソーシャルロボティクスを専門とする大島先生の新しい視点や知見によって刺激のある議論が行われています。

新基礎プロ生(3年次)が仲間入りしました!

H26年度 基礎プロ生として、新たに武川研6名、木村研5名、金子研1名の計12名の仲間が加わりました。新しいメンバーが加わったインタラクション研究室をどうぞよろしくお願いいたします。

M2大沼さんがMind Careで発表をしました!

5月9日に東京大学本郷キャンパスで開催されたMind Care 2014において、大沼さんが“Third-Person Perception and Social Networking Sites(SNS) Risks: A Preliminary Survey on SNS-Use Literacy”を発表しました。

基礎プロ生歓迎会を行いました!

5月19日に武川研、木村研、斉藤研、金子研、大島研のメンバーで基礎プロ生の歓迎会を行いました。皆さんでバーベーキューをして、基礎プロ生との親交深めました。大いに盛り上がった歓迎会となりました。基礎プロ生の皆さん、今後とも一緒に頑張っていきましょう。

2014年3月のトップニュース

木村先生、B3星野さんが情報コミュニケーション学会で発表しました!

3月2日に木村先生とB3星野さんが長崎大学 文教キャンパスで開催された第11回情報コミュニケーション学会 全国大会において、木村先生は「PBLのピアエデュケーション効果を高める授業環境デザイン」、B3星野さんは「情報環境学科学生によるSNS市民講座の実践」を発表しました。

追いコンを行いました!

3月3日に千葉ニュータウンキャンパスにて追いコンを行いました。追いコンでは食事をしながら談笑をしたり、卒業する卒研生に向けて基礎プロ生からプレゼントの贈呈をし、卒研生からはお世話になった先生方にプレゼントを贈呈しました。最後には卒研生と先生方から一言、挨拶をしていただきました。卒研生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。社会人になっても、是非頑張ってください。

千葉大学、筑波大学、東京電機大学の先生、学生が集まり「コミュニケーションの分析と応用研究会」を開催しました!

3月29日に東京電機大学東京千住キャンパスにおいて、「コミュニケーションの分析と応用研究会」を開催しました。千葉大学の伝康晴先生の特別講演のあと、筑波大学の井上智雄先生、東京電機大学からは木村先生、徳永さんが発表されました。食事のコミュニケーションを言語学、心理学、工学から扱う刺激的な研究発表で、議論も盛り上がりました。最後には、武川先生がコーディネータとしてパネルディスカッションを行い、東京電機大学の斉藤先生、東京大学の天谷 晴香さん、豊橋技術科学大学の大島直樹さんの自己紹介に続き、共食研究の課題、今後の方向についてフロアを巻き込んだ活発な議論が行われました。

2014年2月のトップニュース

芝浦工業大学、神奈川大学、東京電機大学の3大学合同研究発表会を行いました!

1月30日に東京電機大学 東京千住キャンパスにおいて、芝浦工業大学(米村俊一先生の研究室)、神奈川大学(酒造正樹先生の研究室)、東京電機大学(武川研究室、木村研究室、斎藤研究室)の3大学合同研究発表会を行いました。他大学の先生や学生との議論も大いに盛り上がり、本学の金子博先生、青山大学のロペズ ギヨーム先生も参加され、貴重なコメントをいただきました。また、他大学の研究発表を聞き、刺激を受けました。今後とも研究を頑張っていきたいと思います。

2014年1月のトップニュース

ダニエル・ハリムくんとバーディ・スサントくんのお別れ会をしました

12月12日、本研究室にて、9月にインドネシアのMultimedia Nusantara大学から短期留学生として来て本研究室で活動をしていたダニエル・ハリムくんとバーディ・スサントくんのお別れ会を行いました。武川研と木村研と斉藤研のメンバーで鍋パーティーをしました。ダニエル・ハリムくん、バーディ・スサントくん、3ヶ月間お疲れ様でした。

武川先生、M1大沼さんが電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2013で発表しました!

12月18日〜20日に武川先生とM1大沼さんが松山市総合コミュニティセンターで開催された電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2013において、武川先生は「沈黙中に表出される音声・動作フィラーが表すメッセージ」、M1大沼さんは「Twitterにおけるコミュニティ認知と記事投稿の関係」を発表しました。

M1橋本さんが人工知能学会 第69回 言語・音声理解と対話処理研究会(SIG-SLUD)で発表しました!

12月22日〜23日にM1橋本さんが岩手県立大学アイーナキャンパスで開催された人工知能学会 第69回 言語・音声理解と対話処理研究会(SIG-SLUD)において、発話時間伸長によって生ずる沈黙が会話の順番交替に与える影響を発表しました。

基礎プロ発表、卒研発表、大学院セミナー発表が行われました

1月15日に基礎プロ生、1月16日に卒研生、1月20日に大学院生の学内研究発表会が行われました。先生との議論も学生間の議論も大いに盛り上がった発表会でした。今回の発表での議論を生かし、基礎プロ生は卒研を頑張っていきたいと思います。

基礎プロ発表と卒研発表の打ち上げをしました!

1月16日に武川研、木村研、斉藤研のメンバーで基礎プロ発表と卒研発表の打ち上げを行いました。基礎プロ生の皆さん、卒研生の皆さん、お疲れ様でした。基礎プロ生は、引き続き卒研の準備を頑張っていきたいと思います。

2013年12月のトップニュース

B4玉木さんが日本官能評価学会で発表しました!

11月9日に玉木さんが東京農業大学で開催された日本官能評価学会において、グラスの光背効果が飲食物の印象と摂取量に及ぼす効果を発表しました。

木村助教、武川教授、佐々木さん(H25年3月修士課程修了)が日本官能評価学会2013年度大会にて、平成24年度大会優秀研究発表賞(口頭部門)を受賞!

11月9日に東京農業大学で開催された日本官能評価学会平成24年度大会において、木村助教、武川教授、佐々木さん(H25年3月修士課程修了)の発表「共食が新奇食物摂取に及ぼす影響の心理・工学的解析 」が優秀研究発表賞を受賞しました。おめでとうございます!

B4 浅野さんが日本顔学会フォーラム顔学2013で発表しました!

11月9日〜10日に浅野さんが東北大学川内南キャンパス「川内萩ホール」で開催された日本顔学会フォーラム顔学2013において、顔としぐさだけで会話をしている人の心的状態・意図を理解できるか?を発表しました。

OB会が行われました!

11月30日に千葉ニュータウンキャンパスにおいて、インタラクション研究室、人間中心デザイン研究室、社会心理・行動科学研究室の3研究室のOBの方をお招きしてOB会を開催いたしました。先生方2名、OB17名、現役生22名、計41名の会となりました。OB会では卒研生のポスター発表や就職活動への助言を通した交流、先生方・研究室時代の仲間たちとの再会で盛り上がりました。

M1大沼さんが国際学会SIGNAL IMAGE TECHNOLOGY & INTERNET BASED SYSTEMSで発表しました!

12月2日〜5日に大沼さんが京都で開催された国際学会SIGNAL IMAGE TECHNOLOGY & INTERNET BASED SYSTEMS (SITIS)のSMUEワークショップにおいて、“Exploring social cognition related to privacy settings in SNS usage”を発表しました。

2013年9・10・11月のトップニュース

徳永さんの論文が知能と情報学会誌に採録されました!

徳永弘子他「会話における参与役割志向態度に基づく順番交替分析−人の「話したい」「聞きたい」態度が次話者を決定する仕組み−」が 知能と情報学会誌に採択されました。2013年10月号にて刊行します。

金子博先生が本学に就任され,ゼミにも参加されることになりました!

9月から金子先生がゼミに参加することとなりました。統計数学やパターン認識に 造詣の深い金子先生の新しい視点や知見によって刺激のある議論が行われています。

短期留学生が研究室に加わって活動をしています

インドネシアのMultimedia Nusantara大学から来たダニエル・ハリムくんとバーディ・スサントくんが、 9月から12月まで本研究室において活動することとなりました。 研究室のメンバーと一緒にゼミでの研究議論やロボットのプログラミングを行っています。 研究室ゼミも英語の資料を使って発表するようになり,コミュニケーションが刺激的です。

木村研に新基礎プロ生(3年次)の熊田純也くんが仲間入りしました!

9月から木村研の新基礎プロ生として熊田純也くんが仲間入りしました。 新メンバーも加わったインタラクション研究室をよろしくお願いいたします。

徳永さんが国際会議Multimodality in Multiparty Interactionで発表をしました!

10月28日に慶応大学日吉キャンパスで開催されたMultimodality in Multiparty Interaction (MiMI)において、 徳永さんが"An Analysis of Hearers’ Behaviors in Table Talk: -How Do Hearers Manage Eating and Responding Actions?-"を発表しました。初めての 英語の発表で準備も大変でしたが,よい成果だったそうです。

2013年7・8月のトップニュース

M1大沼さんの論文が情報コミュニケーション学会誌に採録されました!

大沼美由紀他「面識のある友人とのSNS上での対人問題に関する調査」が情報コミュニケーション学会誌に採択されました。 2013年12月に刊行予定です。

ロボットのインタくんがインタラクション研究室にやってきました!

インタラクション研究室にコミュニケーションロボットである、インタくんがやってきました。これから研究で大活躍する予定です。よろしくお願いいたします。

大学院生発表、基礎プロ生発表、卒研発表が行われました

7月20日に大学院生、7月25日に基礎プロ生(3年次)、7月26日に卒研生の学内研究発表会が行われました。先生との議論も学生間の議論も大いに盛り上がった発表会でした。今回の発表での議論を生かし、後期や学外での発表に生かしていきたいと思います。

ゼミ合宿が行われました!

8月6日,7日に群馬水上にてゼミ合宿が行われました。 合宿では各自の研究に対する議論をグループに分かれて行い、 普段のゼミでは議論できない深い議論が出来ました。 また桃狩りなどで研究室内の親睦を深めました。

2013年6月のトップニュース

新基礎プロ生(3年次)が仲間入りしました!

H25年度 基礎プロ生として、新たに武川研7名、木村研4名の計11名の仲間が加わりました。新しいメンバーが加わったインタラクション研究室をどうぞよろしくお願いいたします

徳永さん・大沼さん・玉木さんがHCSで発表しました!

徳永さんが「発話,視線,頷き行動の 参与者間のタイミングと 心的状態・意図の関係の分析 ―会話場を協力的に進める参与者の振舞いに着目して―」、大沼さんが「エージェントの存在が SNSの否定的発言抑制に及ぼす 効果の検討」、玉木さんが「食器が議論中の飲食物摂取量と 議論内容に及ぼす効果」を発表しました。

2013年4・5月のトップニュース

大沼さんが情報コミュニケーション学会第10回全国大会で発表奨励賞を受賞!

2月23日〜24日に兵庫で開催された情報コミュニケーション学会第10回全国大会において、大沼さんの発表「若者のSNS利用における 既存友人との対人問題と その要因に関する基礎的検討」が発表奨励賞を受賞しました。 おめでとうございます!

好野くんが電子情報通信学会総合大会で学生賞受賞!

3月20日〜21日に岐阜で開催された電子情報通信学会総合大会学生ポスターセッションにおいて、好野くんの発表「センサネットワークを用いた二世帯 居間共有コミュニケーション支援システム」が優秀ポスター賞を受賞しました。 おめでとうございます!

湯浅先生が湘南工科大学に異動になりました

4月から湯浅先生が湘南工科大学に異動となりました。9年間にわたる熱心な指導をありがとうございました。今後も湯浅先生とは共同研究を一緒にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします

大沼さんがCHI 2013で発表しました。

4月27日〜5月2日にパリで開催されたCHI 2013のセッションにおいて、大沼さんが「Someone to Watch over Me: Presence of an Assistant Agent on SNS Inhibits Negative Blaming Statements in Tweeting」を発表しました。

2013年3月のトップニュース

CHI Work-inProgressに採択されました!

大沼、佐々木、木村、武川の論文「Someone to Watch over Me: Presence of an Assistant Agent on SNS Inhibits Negative Blaming Statements in Tweeting」がヒューマンインタフェースの分野で難関と言われている国際会議CHIに採択されました。5月にフランスで発表予定です。

合同研究室のOB会を開催いたしました!

2月23日に千葉ニュータウンキャンパスにおいて、OB・OGの方をお招きしてとOB会を開催いたしました。研究室の近状を報告したり、OB・OGの方の仕事をお話を聞いたり、現研究室メンバーとOB・OGの方との交流をメインとした会でした。思い出話に花を咲かせつつ、和気あいあいとした会となりました。また、13人ものOB・OGの方が参加してくださいました。ありがとうございます。